3.11震災でやられなかったモンステラ

Posted on 2011年5月10日. Filed under: 未分類 | タグ: , |

(うれしいのでちょっとだけ。)
3.11震災で「もうダメかな」という状態になってしまったモンステラ(姫モンステラ)から、葉っぱが出てきた。

FlickrDroid Upload
このモンステラ、元々は鉢植えだったもの。根腐れかなにかを起こして数年前に枯れかかった。そこで、元気そうだった葉っぱをいくつか切り、水耕栽培っぽくできないかとワインボトルに入れ、発根促進剤(…だったと思う)を数滴落とし…という経緯で生き延びたもの。最初1つしかなかった葉っぱが2つになり、根を張りまくり、元気に生きてきた。

が、3.11震災後に自宅に戻ると、キャビネットから下に落ち、2つの葉っぱは茎から折れてしまっていた。
これはダメかなぁ…と思いながらも、根っこが元気なので陽に当てながら放置していたところ、3番めの子ども(葉っぱ)が出てきたというわけ。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

