OKI DUB AINU BAND “Himalayan Dub Tour”@渋谷クラブクアトロ(2011.4.15)

Posted on 2011年4月17日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , |

2011年4月15日、OKI DUB AINU BAND@渋谷クラブクアトロ行ってきた。

OKI DUB AINU BAND "Himalayan Dub Tour" @ 渋谷クラブクアトロ(2011.4.15)

写真は、ステージがはじまる前、出番を待つ2本のトンコリ。

ほとんど新アルバム「Sakhalin Rock(サハリンロック)」とそのダブ盤「Himalayan Dub(ヒマラヤンダブ)」からの曲で、トンコリの生音はあんまり聴けなかったけど、OKIカッコいい。居壁太さんのトンコリも相当カッコいい。今度1人でも演ってほしいぐらい。

で、Facebookでじんわりと告知されてたけど、途中ランキン・タクシーが乱入。「♪放射能強い 放射能えらい 誰も差別しない 誰にも負けない」(「誰にも見えない, 匂いもない」)で現場制圧。さすが百戦錬磨のおっさんは強い。

この歌、ランキンさんによると25年前に作った曲らしい(ぼくはTaxi Hi-Fiに定期的に通ってた時期があるけど、これを現場で聴いた記憶はあんまりない。「♪千代田区にもセントラルパークを」はハッキリ覚えてるけど)。

Lyricsをベタ貼りしておく。

誰にも見えない 匂いもない
(作詞・作曲/ランキン・タクシー 編曲・プログラミング/袴田秀樹)

大変だ 大変だ 大変だ 大変だニュークリアー
大変だ 大変だ 大変 事故ったら
大変だ 大変だ 大変だ 大変だニュークリアー
大変だ 大変だ 大変 このままじゃ

※ 1
放射能強い 放射能えらい
誰も差別しない 誰にも負けない
放射能強い 放射能えらい
誰も差別しない 誰にも負けない

ひとたび事故れば大パニック
小さなミスで皆お陀仏
チェリノブイリはまだ警戒地区
のどもと過ぎれば熱さもスリーマイル
潜水艦沈めば海はどうなる
どこに捨てようちゅーんじゃ、核廃棄物
もう食べられなくなる農作物
おちおちできない日光浴

※ 1繰り返し

天皇陛下 ミックジャガー マイクタイソン ベンジョンソン
ヒロセタカシ ランキンタクシー 総理大臣 阪神 巨人
推進派 反対派 東京電力 関西電力
男 女 子ども 大人 朝日 文春 コムデ ゴルチェ 白人 黒人
西友 ダイエー ホンダ ヤマハ イラク イラン

※ 2
放射能強い 放射能えらい
誰も差別しない 誰にも負けない
放射能すごい 放射能ずるい
誰にも見えない 匂いもない

一次冷却水漏れても安全な原発
24時間世界平和を守る原爆
惨事が起きるまで懲りない性格
用心しててもおきる間抜けな単純ミス
上手な宣伝メディアの威力
甘い雰囲気ねらいはサブミリナル
金積んで新聞一面広告
信じているうちに風が吹いてくる…

※ 2繰り返し

原水禁 原水協 社会党 共産党 民社党 公明党
自民党 リクルート 東芝 三菱 ドラエモン 土左衛門
右翼 左翼 ゴジラ モスラ 警官 痴漢 社長 先生
聖子 明菜 アミューズ ジャニーズ 光源氏 ペキン原人

※ 1繰り返し

放射能食らって死んじゃうなんてイヤイヤよ
いつの間にか漏れてたなんてイヤイヤよ
うまれてきた子どもに恨まれるなんてイヤイヤよ
豊かで不健康な暮らしなんてイヤイヤよ
放射能で甘い夢見れるか?
放射能でエイズが直せるか?
放射能でSEX強くなるか?
放射能でおいしい幻覚見れるか?

※ 1繰り返し

放射能強い 放射能えらい 放射能すごい 放射能きれい?
放射能ひどい 放射能むごい 放射能いたい 放射能ずるい
誰にも見えない 匂いもない
放射能すごい 放射能むごい 放射能いたい いたい いたい・・・

OKIのトースティングもカッコよかったわ。原発のことキッチリ語ってた。書き起こしたいほど。
OKIやランキンは、「ジャーは偉大なり」でも「アフリカよ団結しろ」でも「イギリスはあばずれだ」でもなく、「原発やめろ」とやった。

ここクラブクアトロは、すごく昔、世界で一番カッコいいDub Poet、Linton Kwesi Johnsonが演った場所だ。
かつてLKJがDubにのせてイギリス政府糾弾などのさまざまなメッセージを発した時、パトワ(ジャマイカ訛りの英語)の鈍重な響き、口吻のキレ、デニス・ボーヴェルの地の底から響くようなトラックと相まって死ぬほどカッコいいパフォーマンスをしたことは間違いない。が、その主張内容の多くは、残念ながら日本に住む自分にアクチュアルに響くものではなかった。

が、今度は日本の番だ。

311以後、日本は「♪放射能強い 放射能偉い 誰も差別しない 誰にも負けない」という荒唐無稽なLyricsがぴったり当てはまる国になってしまったんだから。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。