山:蕎麦粒山トレッキング(奥多摩)

Posted on 2011年1月16日. Filed under: 未分類 |

最近マラソンの練習で平地を走ってばかりいるので、飽きて奥多摩の山に行ってきた。

ぼくは「奥多摩・高尾をあるく」に載っている奥多摩の山はほとんど登り尽くしたけど、コースが長いのでずっと行けてない山がある。酉谷山(とりだにやま)蕎麦粒山(そばつぶやま)だ。

酉谷山に日帰りで行けないかとギリギリまで地図を見ながら検討したけど、モデルコースでも歩行距離24.3km所要時間10時間半という長さに結局あきらめた。で、次の候補だった蕎麦粒山に行くことにした。とはいえ蕎麦粒山も距離は長いので(モデルコースだと19.6km、8時間10分)、山に入る時間を極力早めるため奥多摩駅からバスで東日原に行くコースではなく「山と高原地図 奥多摩」で再考。鳩の巣駅から登山口へ入り、かつ、いつものホリデー快速でなく西武線と青梅線を乗り継いで9時過ぎには鳩の巣駅を出発できるようにした。

メモっておいたコースと目標の到着時間はこんな感じ。

往路:
鳩ノ巣駅(9:00)→大根ノ山ノ神(9:50)→舟井戸(12:00)→曲ケ谷北峰→踊平→桂谷ノ峰→日向沢の峰(13:00)→蕎麦粒山(14:00)

復路:
蕎麦粒山→日向沢の峰(15:00)→赤杭山(赤久奈山)→ズマド山(17:00)→古里駅(17:45)

冬の日は短かいし、復路はどうしても4時間はかかるので、蕎麦粒山の山頂へは14時着をマスト、もし13時の時点で無理そうだったらすぐ引き返そうと決めた。
実際に蕎麦粒山に着いたのは13時半ぐらいだ。上出来といえるけど、やはり奥多摩の最奥部は人気の山なんかと比べると山道が不明瞭で、地図に載ってない枝道なども多いため、途中何度も道を確かめたり誤った道に入ったりもして時間のロスは結構あった。

なかでも決定的だったのが、ここ。

柱谷ノ峰の下の分岐, 蕎麦粒山トレッキング(奥多摩) Mt.Sobatsubuyama Trekking

ここは行く手が「日向沢の峰 蕎麦粒山」と「蕎麦粒山まき道」に分かれている。正面はストレートな急登であり、上の方には岩峰らしきものが。ぼくはここが日向沢の峰なのだと勘違いし(ここは「桂谷ノ峰」であり、日向沢の峰はアップダウンのきつい尾根をさらに行ったところだった)、さらに「蕎麦粒山まき道」を日向沢の峰を避けて蕎麦粒山をめざすまき道だな、と勘違いしてしまった。

そして時間を縮めたかったので行ったこのまき道は、片側が切れ落ちたごく細い道。しかも崩落しかかった箇所が多く、霜柱で持ち上げられたり踏み抜かれたりしてデコボコだったり、落ち葉が深く積もって道の実体が見えないところがあったり、さらに雪もかぶって滑りやすいという恐ろしいルートだったため、冷や汗をかきながらそろそろと進み、辟易するほど歩いた。結局間違いだったと気付いたのは地図上では蕎麦粒山より先の仙元峠に着いてからだった(ここから蕎麦粒山に登り返した)。

蕎麦粒山の山頂。20分ほどしかいなかったけど、360度眺望が開け、周囲は山、山、山。雲がなかったら気持ちいいだろうなぁ。

蕎麦粒山の山頂(奥多摩) Mt.Sobatsubuyama Trekking

十分に時間をかけて歩くことができるなら、特に桂谷ノ峰から蕎麦粒山への尾根歩きは広々としてアップダウンも歩きがいがあり、とても気持ちがいいルートだ。
時々立ち止まって耳をすますと、自分の呼吸のほか何も聞こえない完全な静寂に気づく。これが山の醍醐味だぁ、と顔がほころんだりした。

踊平へ, 蕎麦粒山トレッキング(奥多摩) Mt.Sobatsubuyama Trekking

山中であった人は5、6人ぐらいだったか。
一組だけ山ガール入り3人組がいたが、あとは全部男、それもソロの。思うんだけど、こういうキツいコースに来ている人は流行の山ファッションを着てたりしないんだよな。なんか質素なんだ。メーカーやメディアが煽る消費よりずっと深いところで山にハマっている人たちなんだろう。

下りはトレッキングポールをフル活用して自分内最大戦速でぶっ飛ばしたけど、17時過ぎに二次林帯に入ったあたりで真っ暗になってしまったのでヘッドランプを使った。

古里駅→, 蕎麦粒山トレッキング(奥多摩) Mt.Sobatsubuyama Trekking

古里の家の灯が見えたときのうれしさ!

登山道を下りたのは17時45分ぐらい。およそ9時間近くを、大休止は山頂で20分ぐらいだけでひたすら歩き続けたわけだ。キツかったー。でもプラン通り日帰りできた達成感はある。

下山後1時間ほどは、電車に乗ってからもほぼ放心状態。
早くも2011年で最も記憶に残るイベントのひとつを終えたような気がする。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...