「いなぎめぐみの里山」で採ってきた落花生を食べる

Posted on 2010年11月3日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , |

ハーモニー・アイ(視覚障害者と共に情報へのアクセスが容易な社会をめざすNPO)の交流会で、「いなぎめぐみの里山」に行ってきたよ。
新宿駅から調布経由で30~40分ほどで稲城駅、駅から歩いて15分ほどで着いてしまうほどの近さの里山。いろんな作物の畑があり、その収穫やジャム作りなどが体験できるらしい。

いなぎめぐみの里山 Satoyama(Inagi, Tokyo)

ぼくたちは総勢18人(約半分は目の不自由な人)で、協力し合って里いも掘りと落花生採りをした後で芋煮パーティー。目の見えない方たちも、山のさわやかな空気や土いじりの感触を楽しんでいた様子だった。

個人的には、なっている落花生を見るのも採るのもその場で茹でて食べるのも初めてで、おいしかったのでお土産に600gも買ってきた。

いなぎめぐみの里山 Satoyama(Inagi, Tokyo)

帰宅後、圧力鍋で7~8分茹でてもらったのが、これ。素朴でおいしい。

いなぎめぐみの里山の落花生

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。