サービスグラント:大阪でもプロボノ。「Hello Pro Bono OSAKA 2010」やりますよ

Posted on 2010年9月24日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , |

世の中の閉塞感に呼応する部分もきっとあるのか、「プロボノ」というコンセプト・取り組みがテレビや新聞で多数特集されるようになり、もしかすると一般の人にも急速に知られてきているのかもしれない。

知らない人のために簡単に説明すると、”Pro Bono“(ラテン語)は英語では”For Good”、日本に訳すと「公共善のために、公益のために」といった意味で、ビジネスパーソンが持つ専門的な知識を活かして社会問題の解決のため、NPOの支援のためなどに働くことを意味します。

ぼくが理事の一人を務めさせていただいているNPO「サービスグラント」は、NPOになる以前の活動も含めて日本のプロボノ活動の先駆けですが、そのサービスグラントが10月2日に大阪で「プロボノフォーラム」をやります!

大阪初のプロボノイベント!プロボノフォーラム Hello Pro Bono OSAKA 2010 – サービスグラント
http://www.servicegrant.or.jp/event/index.php?id=11

Hello Pro Bono OSAKA 2010

定員は200名。参加申し込みはまだできるようなので、「プロボノ? それどんなもの?」「興味はあるけど私/ぼくが行ってもいいの?」ってレベルの人も含めて興味があればぜひ参加を! 日本でのプロボノは、まだはじまったばかりですから。


昨年(2009年)12月の東京・原宿でのプロボノフォーラムにはぼくも裏方として参加しましたが、かなりアツかった。雰囲気を掴みたければ読んでみてください。

Hello, PROBONO プロボノフォーラム:Pro Bonoとプロボノ、ウィーン風カツレツとカツカレーの関係
https://nakanohajime.wordpress.com/2009/12/20/helloprobono/

現在、サービスグラントには500人あまりのプロボノワーカーが登録中(参考:「数字で見るサービスグラント」 )。大阪イベントが、プロボノ活動が全国いたるところでアクティブに行われるきっかけになればいいなぁ。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

