ハイキング:高尾山 (稲荷山ルート→ケーブルカー)

Posted on 2010年4月30日. Filed under: 未分類 | タグ: |



Mt.Takao Hiking 高尾山ハイキング
Originally uploaded by jetalone

// 書いてる場合じゃないけど。すみません。

久しぶりに高尾山。
GWの最後に目の不自由な人たちと行くことになっているハイキングの偵察を兼ねて。

4号路が一時的に閉鎖されているためか「6号路は登り方向の一方通行。トレランはダメ」って告知が出ている。こんな交通整理が必要なあたり、さすがに人気の山。

当日のコースを試してみるためにケーブルカーで登るつもりだったが、人の多さにカッとなって稲荷山ルートを登る。
昨年来たときに比べて手すりや階段が増えていたり、土の流出が激しいところは木道(!)までできていたりと、すごくしっかり整備されている印象。同時に、山に登るということは山を削ることなんだな、とちょっと思う。

午前中は強風、曇り、にわか雨と天気がくるくる変わり、山頂で富士山は見えなかった。城山まで行ってみようかと話していたけど、そのままケーブルカーで降りる。奥多摩の御岳山と記憶がごっちゃになってるんだけど、高尾山でケーブルカーに乗ったのははじめてのような。

下で、高尾山口のそば屋で一番気に入っている「むぎとろ つたや」でビールとそばなど。接客がダメだったなぁ。お客さんが入ってきてるのにバイトの女の子は背を向けて気づかないし。

高尾山に来るとほぼ毎回買う「ねぎみそこわれ」と清酒「高尾山」を買って帰る。

広告

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。