バーチャルペットが、ECサイトが、商業ビルが「話しかけてくる」という夢

Posted on 2010年1月26日. Filed under: つぶやき | タグ: |



dream
Originally uploaded by jillallyn (CC-By)

こないだの土曜日に昼寝をしていて、夢(と言っても半ば覚醒夢)の中で面白いできごとがあった。

  • PCの画面上のバーチャルペットをじーっと見つめていたら、「ん? なんだ?」と話しかけてきた

これ、ウェブカムにアイトラッキング技術を組み合わせるとできそうだな、と思った(もうそういうのあるかな?)。

このUXの、いろんな方面への応用を考えてみる。

EC方面。

  • ECサイト上で、あるアイテムをじーっと眺めていると、ショップ側から「Mサイズは残り一点ですよ。いかがですか?」とか話しかけられる仕組み、とか。

AR方面。

  • ARメガネ(みたいなデバイス)をかけて外出し、商業ビルの近くに立ってじーっと眺めていると「ん? なに? ぼくからお買い得情報でも引き出そうっていうの?」って吹き出しがにょろっと出てくる、とか。
    親しくなると(頻繁に“会話”していると)、口調がちょっと馴れ馴れしくなってくるとか。んで、オファーされるクーポンがよりお得になったり、たまにサプライズがあったり、とか。

面白そう。

広告

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。