Hello, PROBONO プロボノフォーラム:Pro Bonoとプロボノ、ウィーン風カツレツとカツカレーの関係

Posted on 2009年12月20日. Filed under: 未分類 | タグ: |



Hello, PROBONO プロボノフォーラム
Originally uploaded by jetalone

(この記事、草稿のまま残ってたの忘れてた。ので公開)

2009年はNPO「サービスグラント」が晴れて法人化した(このタイミングで、ぼくも理事の1人に加えていただいた)。その年の締めくくりとして、また来年を「プロボノ元年」にするべく企画された「Hello, PROBONO プロボノフォーラム」がこないだ(2009年12月5日)開かれ、大盛況のうちに終わった。

当日ぼくは吉沢君(WebSigからの応援, EWMジャパン)と共にネット中継チームを担当。Ustream中継は任せ、公式アカウントでTwitterにつぶやきまくってました。Ustreamのアーカイブと、Twitter界隈のおしゃべりを含めてまとめたTogetterで、当日の様子をほぼそのまま観ることができます。

Togetter(トゥギャッター) – まとめ「Hello, PROBONO プロボノフォーラム(ラフォーレミュージアム原宿)」
http://togetter.com/li/1473

Hello, PRO BONO ~ 2010年は”プロボノ”元年 (Ustream)
http://www.ustream.tv/recorded/2715299

このイベント、ゲストの知花くららさんのふんわりポジティブな発言や、「ソトコト」編集長小黒さんの斜めからのナイスツッコミのおかげもあって、いわゆるお勉強っぽくなりすぎずに幅が出た。また、ちょっと細かく刻みすぎかも…と心配だったプログラムも、プロボノという新ワードを多面的に紹介することに成功していたと思う。
最後のミニワークショップ、そして参加者の自己申告プロボノ時間の総計の見える化(29,000時間! 時給3,600円とすると1億円相当!)まで含めて、司会の生駒さんの「2010年の日本はひょっとしたらもっと明るいかも? 」って感想どおりの余韻を持って終わった。参加者の皆さんがニコニコと楽しそうに帰っていったのが印象的だった。

参加者の方の感想で、こんなのがあった。


■Hello! PROBONO@ラフォーレミュージアム ★★ユニ育ライフ★★

http://plaza.rakuten.co.jp/kogani/diary/200912050000/

訳あって、なぜかプレス席からフォーラムをのぞいていたのですが客席の人たちの熱気に、圧倒されるばかり。アツい~!

この会場にいた人は確実に何かが変わったんじゃないかなー。

Twitterなど振り返りながら、ぼくの感想を。

Twitter / 二口芳彗子: プロボノ精神のある人って、自分がスキルを提供する …
http://twitter.com/kazukofutakuchi/statuses/6363521985

プロボノ精神のある人って、自分がスキルを提供することで逆に相手から学んだり、感動をもらったりすることができる人なんだな、と思う。だから続く、という好循環。いいな。

Twitter / yuuuuuki!!: #helloprobono プロボノは今まで、「ボラ …
http://twitter.com/yubu23/status/6363685216

プロボノは今まで、「ボランティア」という言葉で一括りにされてきたものを、プロフェッショナル、専門性、カッコ良い、などのイメージを含む言葉でブランディングしたのかね

Twitter / inamiwa: ボランティアへの偏見の払拭が成功した感じかな …
http://twitter.com/inamiwa/status/6363721206

ボランティアへの偏見の払拭が成功した感じかな

Twitter上では、プロボノの定義についてのやり取りが結構あった。
今回のフォーラムの告知ページには、「ビジネスパーソンが専門性やスキルを生かして貢献すること」とある。サービスグラントでは「スキル・ボランティア」とも呼んでいる。

ぼくはイベント終了後、ログを眺めてこんな風につぶやいた。

Twitter / 中野 宗 (NAKANO Hajime): @threepennie プロボノ=「自分が提供可能 …
http://twitter.com/nakano/status/6388726881

プロボノ=「自分が提供可能な能力」×「公益に叶い、求められている領域」×「やりたい領域」で*狭義の*仕事の枠に捉われずやること

これは、あえて定義が必要ならってことで、実は結構、

Twitter / 中野 宗 (NAKANO Hajime): 「プロボノ」って言葉の定義なんて今は…
http://twitter.com/nakano/status/6387428758

「プロボノ」って言葉の定義なんて今はわりとどうでもいいじゃんよ。決まらないと動きだせないの? 収集つかないぐらい沢山の活動が「量」となって出てきてから安楽椅子評論家みたいな人が分類してくれるだろう

と思っている。

「Pro Bono (Pro Bono Publico)」はラテン語であって、日本のことばじゃない。それを「プロボノ」として根付かせるためには、日本人なりの「公」の捉え方や、ボランティア観、仕事観と(ある程度は)折り合いを付ける必要があるだろう。また、そもそもPro Bonoが弁護士や医療の世界でよく行われてきた面を見れば、ノブレス・オブリージュ(貴族, 高い社会階層の者の義務)だったんだろう。それをフツーの人にまで広げていくべきタイミングでどうするのか。

あんまり関係ないんだけど、ぼくは日本のトンカツの元祖といわれるウィーン風カツレツ(ウィナーシュニッツェル)を食べたことがあるんだけど、トンカツとは全然別物だった。日本人は、ウィーン風カツレツからトンカツを生み出し、あろうことかカツ丼やカツカレーまで発明した国民だ。「プロボノ」も、きっとそうなるよ。

そのためには、今は沢山の(オレオレも含め)自発的なプロボノの取り組みが出てきていいフェーズだと思う。もちろん、ぼくもやる。違いを見つけるのは学者の仕事。共通点や共感をベースに運動にしていくのが実行者のやること!

広告

コメント / トラックバック9件 to “Hello, PROBONO プロボノフォーラム:Pro Bonoとプロボノ、ウィーン風カツレツとカツカレーの関係”

RSS Feed for du pope : NAKANO Hajime's Blog Comments RSS Feed

[…] Hello, PROBONO プロボノフォーラム:Pro Bonoとプロボノ、ウィーン風カツレ… […]

いいね

Did you see Apple home page this morning?

check it out, AWESOME!!! Go to apple.com, they are really
ramping up the ipad right now! I cannot believe this http://www.APPLE.com ipad

Birthday is coming early this year!!

Paula

いいね

[…] Hello, PROBONO プロボノフォーラム:Pro Bonoとプロボノ、ウィーン風カツレツとカツカレーの関係 https://nakanohajime.wordpress.com/2009/12/20/helloprobono/ […]

いいね

I’m quite hold with you and utterly franchise you for your uppercase message.If you needtory burch shoes,drop a visit at tory burch boots

いいね

It would be perfect for me, thanks for your post! I have subscribe your RSS! Hot Product.

いいね

It’s so helpful to me, and this topic is very good. Keep on going, I will keep an eye on it, my friend.

いいね

Wholesale and retail of Natural AGATE Crystal Healing STONE ROCK Specimens .Provide you with fast service, superb quality and competitive price! Please add me to your list of favorite sellers, you are welcome forever!welcome to Natural AGATE Crystal Healing STONE ROCK Specimens.

いいね

Linking your website and promoting your website in China. Welcome to register your website on .

いいね

I’m really impressed with your writing skills as well as with the layout on your blog. Is this a paid theme or did you customize it yourself’ Anyway keep up the nice quality writing, it is rare to see a nice blog like this one nowadays..
buy neopoints

いいね


現在コメントは受け付けていません。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。