山:秋の雨のなか、奥多摩の御前山

Posted on 2009年10月5日. Filed under: 未分類 | タグ: |

ここに休日ネタ、なかでも山ネタを書くかどうか迷ったんだけど、2006年からハマッてるトレッキング(山歩き)は今やぼくの全関心ごとの3割ぐらいを占めているので、書かない方が不自然だ。
以前はVox(だいぶ前に更新をやめた)に、こんな風に書いていたんだけど。

[trekking] 雲取山縦走1日め(サオラ峠~三条の湯~雲取山荘)
http://raisehigh.vox.com/library/post/trekkingkumotoriyama.html
[trekking]雲取山縦走2日め(雲取山頂上~七ツ石山~高丸山~鷹ノ巣山)
http://raisehigh.vox.com/library/post/trekkingkumotoriyama2.html

先週の土曜日、どれだけ秋になってるかなー、を楽しみに奥多摩、御前山(ごぜんやま)へ。
新宿からホリデー快速に乗って終点の奥多摩駅。西東京バスを境橋で降り山に入る。帰りは檜原村(ひのはらむら)へ下り、またバスで武蔵五日市駅というコース。

御前山トレッキング(奥多摩) Mt.Gozenyama Trekking(Okutama, Tokyo)

山に行く週は毎日のように天気予報を見るから、週末の奥多摩は雨なんだとわかっていた。けど、雨の山もいいものだと思う。木や葉っぱはみずみずしく、山全体が潤って美しくなる。強い雨でも、樹林帯ではフードを外せるほど穏やかな降りであることも多い。

御前山トレッキング(奥多摩) Mt.Gozenyama Trekking(Okutama, Tokyo)

今回は、新しく買ったレインウェアを試すというワクワクもあった。

御前山トレッキング(奥多摩) Mt.Gozenyama Trekking(Okutama, Tokyo)

秋のしるし、こんな団栗とか。

大きな団栗(御前山トレッキング, 奥多摩) Mt.Gozenyama Trekking(Okutama, Tokyo)

こんなキノコも沢山にょきにょきと。

御前山トレッキング(奥多摩) Mt.Gozenyama Trekking(Okutama, Tokyo)

檜原村に下りる湯久保尾根はけっこう長く、またあまり歩かれていないらしく歩きづらいところもあったけど、穏やかでいい山だったー。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

