「畑がついてるエコアパートをつくろう」の平田さんの話が聴けるよ (WebSigエコピ勉強会のお知らせ)

Posted on 2008年11月27日. Filed under: WebSig eco & peace, WebSig24/7 | タグ: , , , , , |

すでにmixiコミュ([mixi] WebSigエコ&ピース(愛称:エコピ))ではお知らせ済みだけど、こっちでもお知らせ!

ウェブ屋×楽しい環境・社会貢献」にトライしているWebSigエコピの毎月の勉強会ですが、12月は2008年最後にふさわしいすごいゲストを招いて、開催は「12月3日木曜日」です。

★今年最後は「畑がついてるエコアパート」平田さんがゲスト★エコピ勉強会(2008年12月)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=37364934&comm_id=393756
(※mixi内のお知らせです。ログインしないと見られません)

今回のゲストは、「畑がついてるエコアパートをつくろう」プロジェクト(同名の本もあります)の平田裕之さん。

畑がついてるエコアパートをつくろう

畑がついてるエコアパートをつくろう

平田さんは、2006年から2007年にかけて東京都足立区に、エコロジカルであり、コミュニティをさまざまなかたちで巻き込む仕掛けなども持つ“エコアパート”をつくる中心となった人です。

そのプロセスは進行中にブログでこまめに公開されるなど、とてもウェブ的なやり方で進められました。
本としてもまとめられています(この本は内容満載でお勧め!)。

畑がついてるエコアパートをつくろう
http://blog.canpan.info/eco-apa/

畑がついてるエコアパートをつくろう 地球を冷やすワザいっぱいの下町プロジェクト (平田 裕之, 山田 貴宏)
http://www.amazon.co.jp/dp/4916110293/arkweb-22/ref=nosim

ぼくは平田さんとお会いした後で「畑がついてるエコアパートをつくろう―地球を冷やすワザいっぱいの下町プロジェクト」を読みましたが、平田さんのお話は、きっと以下のようなことに興味がある人にビビッとくる内容だと思います。

  • 環境問題、地球温暖化、低炭素社会
  • つながりづくり、コミュニティの再生、コミュニティビジネス
  • 畑、家庭菜園、作って食べること
  • サスティナビリティ(持続可能性)
  • ブログを使ったマーケティング
  • パーマカルチャー
  • 職人技
  • 森を守る、林業経営
  • エコビレッジ
  • 環境とビジネスを両立させるモデル

ってことで、今ぼくらが抱えている問題へのいろんなオルタナティブ(もう一つの選択肢)が含まれたお話が聴けそうなんです。興味ないですか?

エコピの勉強会は手軽で持続可能! ってことを考えてウチ(株式会社アークウェブ)の会議室でやってます。弊社の会議室は10人ちょっとしか入れず、すでに今回は11人の申し込みをいただいているんですが、興味ある! って人がいればあと2~3人はなんとかしたい。

なので申し込みは以下のページから急いでどうぞ!

★今年最後は「畑がついてるエコアパート」平田さんがゲスト★エコピ勉強会(2008年12月)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=37364934&comm_id=393756
(※mixi内のお知らせです。ログインしないと見られません)

mixiには入ってないけど参加してみたいよ! って人は、

nakanoあっとark-web.jp (「あっと」は”@“です)

までメールください!

広告

コメント / トラックバック1件 to “「畑がついてるエコアパートをつくろう」の平田さんの話が聴けるよ (WebSigエコピ勉強会のお知らせ)”

RSS Feed for du pope : NAKANO Hajime's Blog Comments RSS Feed


コメントは停止中です。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。