[Mushroom] 本しめじを食べた

Posted on 2008年11月21日. Filed under: 未分類 | タグ: , , |

本しめじを食べた。

こないだ和田さん・banさんとのんだときに、「北海道の食べ物はうまいよね! (道東しか行ったことないけど」って話をしたら、北海道出身の和田さんに聞かされたのが、この「本しめじ」(と「畑しめじ」)の話だ。

なんでも、

  • 本しめじの味や大きさはよくスーパーで見かける「ぶなしめじ」とは全然違う
  • 北海道でもあまり店頭で買えるものではなく、山に行って採ったりしている
  • 香りがとてもよい
  • とてもおいしい

…という話を聞き、食いしん坊ダマシイが強く揺さぶられた。

いろいろ調べて、これまで幻と言われていた本しめじの人工栽培にいくつかのメーカーが成功しはじめており、流通量は少ないし価格も高いが、楽天でも数店舗で買えることがわかる。

で、即効買って届いたのが昨日(プレミアム野菜の類は入荷が安定しないらしい)。

で、昨夜、夜遅くだけど食べてみた。

おいしいよ、これ。

ただ炙るだけ、アルミホイルで包んで酒蒸し風、と2種類のやり方を試したけど、ただ炙っただけの方がずっとおいしく感じた。

まず香りが強い。
口に入れるとウワッと何かが広がる。
そして茎の部分がうまい。こんなに茎がうまいきのこって初めて食べた。

おすすめ。
白ワインに合うよ!

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。