2008年のウェブ業界どうだった? 2009年はどうなる? がわかる(かも)な年末WebSig会議に来てほしい!

Posted on 2008年11月20日. Filed under: WebSig24/7 | タグ: |

タイトルで「おっ!?」と思った人、イベントの開催日は「2008年12月6日土曜日」、場所は「東京 秋葉原」です。申し込みはこちらから!

第21回WebSig会議/忘年会 – WebSig24/7 イベント申し込みサイト
http://websig247.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=445907&csid=0

毎回ギリギリまでモメる、いやしっかりと会議設計を練るWebSig会議ですが、今回こそ、今年の集大成にふさわしくスペシャルなものにしよう! とまさに準備が白熱している最中です。

で、今回のWebSig会議「2008年を振り返り、2009年の Web 業界を考える」のウリとしてお伝えしたいポイントは2つ。

大規模なウェブインテグレーターから小さなウェブデザイン会社まで取材を敢行!

ぼく自身もとても楽しみなんですが、第一部では、名だたる大手から小さな制作会社まで取材をさせていただき、そこから見える2008年の総括と2009年の展望を行う予定です(鋭意進行中であり予定は未定)。
これは、誰が発表しようが、その会社の規模や立ち位置ゆえに入るバイアスから「2008年はこうでした」「2009年はこうなります」と言われてもピンと来ない人がいるという代表性の問題を解決し、業界丸ごと考えてみよう! というイベント趣旨から来ているのです。

「ワールド・カフェ」形式で、参加者みんなで2009年をどうするか考えよう!

第二部には、WebSigイベントで常に皆さんの満足度が高い全員参加のグループワーク形式を持ってきました。で、今回はここでもひとひねりして、「ワールド・カフェ」という野心的なスタイルでやります。

ワールド・カフェについてはアニータ・ブラウンさんの著作もあるようですが、わかりやすいところではこちらの説明などをどうぞ。

人々の主体性と創造性を高める話し合い「ワールド・カフェ」 – HUMAN VALUE
http://www.humanvalue.co.jp/report/magazine_list/worldcafe.html

ある意味、複雑に絡み合っていて構造化もしづらいウェブ業界のいろんな問題(やそれゆえのチャンス)を、短い時間ながら業界の仲間と一緒に考えてみるのは絶対に刺激的なはず! カオスの中からどんな答えが生まれてくるのか、本当に楽しみです。

…ってわけで、12月6日土曜日は参加する気になりましたか?
ではこちらの申し込みページへどうぞ!

第21回WebSig会議/忘年会 – WebSig24/7 イベント申し込みサイト
http://websig247.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=445907&csid=0

余談。

WebSigはこれまで、すでに著名な人をスピーカーに招いて、その人の名前で講演内容の想像がついてしまう商業セミナーみたいなイベント設計をしたことはあまり(ほとんど?)ありません。

それはWebSigが、“業界内の知られざるすごい人”や“まだあまり注目されていないけど重要なテーマ”をウェブ屋の視点で掘り起こそうとしてきた、手づくりの軌跡です。また、2004年ごろにぼくら初期の発起メンバーが「ウェブ業界ってなんか閉鎖的になってきたね。ちょっと先行っている人から話を聞いたり、いろんなことが話し合えるオープンな場が必要だよね?」と話していた頃の思いとつながっています。

このイベントについて、ぼくは、WebSigがウェブ業界に投げかけてきたものの集大成、というかマイルストーンになればいいなと思ってます。
なのでその場で、できるだけ多くのウェブ屋に会いたい。頼む、来てくれ!

コメント / トラックバック1件 to “2008年のウェブ業界どうだった? 2009年はどうなる? がわかる(かも)な年末WebSig会議に来てほしい!”

RSS Feed for du pope : NAKANO Hajime's Blog Comments RSS Feed

[…] 次回のWebSig会議のポイントは以下に紹介する中野宗さんのブログエントリーがエモ詳しいので、ぜひそちらを見てください。 このイベントについて、ぼくは、WebSigがウェブ業界に投げかけてきたものの集大成、というかマイルストーンになればいいなと思ってます。 なのでその場で、できるだけ多くのウェブ屋に会いたい。頼む、来てくれ! 2008年のウェブ業界どうだった? 2009年はどうなる? がわかる(かも)な年末WebSi… […]

いいね


現在コメントは受け付けていません。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

