[山] KomperdellやLife-LinkのULなトレッキングポールとか

Posted on 2008年8月4日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , , |

ちょっと一休み。

こないだの富士山でもあらためて実感したけど、やっぱトレッキングポールは必須。
登りもポールがあればガンガンいけるし、下りも膝への負担が違う。ひょいひょいいける。
最初は恥ずかしかったけど、もう慣れた。

一人で歩いていてヘコタレてきたときなんかも、ポールでリズム感を取ることで持ち直す、とか歩きを楽しめる幅が広がったと思う。

ぼくの使ってるのは、Black DiamondのSpire(2007年モデル)。

楽山荘 Black Diamond【ブラックダイヤモンド】 スパイア エリプティック
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rakuzanso/bkd-spire.html#

日本ではLekiがシェアNo.1っぽいけど、BDというブランドを興したあの人へのリスペクトは別としても、Spireのオーバル(楕円)シェイプは頼もしく、バイナリーシステムという一発アジャスト機能は、慣れたらとても使いやすい。

が、日曜に英語圏のサイトを見ていたら、トレッキングポールにも当然UL(Ultra Light)の波が来ているんだことがわかった。

いくつかのブランドがありそうだが、特に気になるのはLife-LinkKomperdell

Life-Link Poles
http://www.life-link.com/llpoles.htm

Komperdell Stocke
http://www.komperdell.com/

Life-Linkはスキーのポールが元々で、Komperdellはノルディックウォークのポールがルーツなのか。KOMPERDELLは日本の代理店サイトもあり、

KOMPERDELL POLE
http://www.miyakosports.co.jp/Brand/KOMPERDELL/2008OUTDOOR/Pole.htm

カーボン DUO ロック 60」というモデルはなんとペアで「330g」と、572gのSpireより「242g」も軽い!
カッとなってBDのUSサイトに行き2008年SSモデルをいろいろ見てみたが、軽量化には関心がない様子(BDのザックは軽いのにね…)。

というわけで物欲たぎってきたところだけど、もうちょっと我慢するつもりだ。
もうちょっと。

広告

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。