[うますぎる] 銀座でアグー

Posted on 2008年5月25日. Filed under: 未分類 | タグ: |

金曜、銀座でアグー豚を食べる。

知らない人のために書いておくと、アグー豚は沖縄の在来種。旨味成分のグルタミン酸が普通の豚の2.5倍だという。
ともかく脂がうまい。風味が独特で、なんともいえない味が口中を満たす。
ぼくは初めて沖縄に行ったときになんとなく買ってみたアグーのソーセージで、その味にハマった。

最近は銀座のわしたショップでも、アグーの冷凍肉を売っていることがある。東京にも沖縄料理屋が増え、「アグー」「あぐー」をメニューに掲げる店もちらほら出てきたけど、価格を見ると結構怪しい感じもする。

で、どうせ食べるならちゃんとしたアグーが食べたいと、高い店にした。
本当においしかった。一切れごとに減っていくのが惜しくてしょうがないほど。 この味、半年は覚えておこう。

コメント / トラックバック5件 to “[うますぎる] 銀座でアグー”

RSS Feed for du pope : NAKANO Hajime's Blog Comments RSS Feed

[いいですね]

[いいですね]

ぐあああ!うまそう!!!!!!!!!!!!

なんだ!この驚き値段!!!???

@esther0414さん
うらやましがらせてすみません! ぼくもたまに、ですので。(´~`)
@ちびくう
うまかった! ちなみに、最初に出されたときは一切れがランチ一食分ぐらいの値段だったので、さらに切り分けましたがなにか。


コメントは受け付けていません。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

