gihyo.jpの連載「Drastic? Dramatic? Tumblr!!」(B面)が終わったー

Posted on 2008年4月29日. Filed under: 未分類 | タグ: , , |



red mamo + tenmoku tumbler-black
by poopface_productions (CC-by)

技術評論社さんのgihyo.jpで、ふじかわさんと共に連載させてただいたTumblrについての記事「Drastic? Dramatic? Tumblr!!」、ぼく担当分の「B面」が終わった(A面はもう少し続きます)。

連載:Drastic? Dramatic? Tumblr!!|gihyo.jp … 技術評論社
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/tumblr

ぼくが書いたB面の記事一覧は以下の通り。

B面:第1回 著者が感じるTumblrの魅力
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/tumblr/0001?page=2

B面:第2回 意見未満・判断以前のキャプチャツールとしてのTumblr
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/tumblr/0002?page=3

B面:第3回 Tumblrは『創造』や『自己主張』のツールではない?
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/tumblr/0003?page=3

B面:第4回 ソーシャルなつながりツールでもあるTumblr
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/tumblr/0004?page=2

B面:最終回 ReBlogはソーシャルメディアをざわつかせる新たな流儀
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/tumblr/0005?page=3

2007年にはTumblrという「事件」に居合わせることができ、この連載では、その魅力を語ってみるというチャレンジを存分にすることができた。gihyo.jpの方々(esp.馮編集長)、ふじかわさんに感謝。

そして、読んだりquoteしたりブクマしてくれる人たちにも。
自分の書いた記事がTumblrでquoteされ(たり書き換えされたりす)ることは、面白い。ぼくの本業はWeb屋であり書くことのプロではないけど、quote/ReBlogという反響装置を明確に意識して書いた最初の方の一人になれたんじゃないか、とか。

この連載、そんな点も含めて面白かった!

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。