[Trekking] 黒山、棒ノ折山、岩茸石山、惣岳山 (奥多摩)

Posted on 2008年4月25日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , , |

平日トレッキング。

青梅線の川井駅から奥多摩の棒ノ折山をめざす。
川井駅からバスで八桑(やくわ)、わかりづらい登山口から名坂峠(なさかとうげ)は崩れかかった急峻な隘路が怖い。
黒山、ゴンジリ峠を経て棒ノ折山へ。最後の長い階段がしんどい。

棒ノ折山の頂上は鳥の鳴き声以外はまったく静まりかえっていて、別世界。しかも平日なので独り占めだ。
標高は低いが、天気の日には日光男体山や筑波山あたりまで見渡せるとか。
まだ桜が七分咲きぐらいだった。

ここからは、御嶽駅をめざして岩茸石山(いわたけいしやま)へ。なんの事情かわからないけど伐採されまくった禿山で、ルートも崩れかかってる。かなり心細い。続く最後のピークは、惣岳山(そうがくさん)。

小雨降る中、御嶽駅へ下る。足元が滑りやすい。

今日のルート、山に入った10時から降りてくる16時までの6時間、人と会ったのは1回だけ。うー、この平日の山のストイシズムがたまらねぇ。バテた顔を他人に見られないメリットもある。

御嶽駅では晴れ間も見えた。写真はそのときのもの。

しかし登山といえばシニアが多いんだが、男女グループの電車内での合コンなみのうるささについてはまた今度。

広告

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。