[Web]「感情認識センサー」的アプローチってWebでも使えるんじゃ?

Posted on 2008年2月29日. Filed under: 未分類 | タグ: , |

今日の日経産業新聞によれば、「感情認識 おともだちピカチュウ」には、元々コールセンター向けのソリューションである「感情認識センサー」の簡易版が入っているらしい。Web、特にECサイトなんかでもそういうソリューションできないのかなぁ。

  • ある動線を辿る人はこういう感情であろう、とか
  • このようなクリック頻度の人はこういう感情と思われる、とか

の推論に基づいて適切なオファーを出してみるとか。

これとの絡みは別にしても、ECサイトなんかでは時間限定オファー(「今から15分以内にチェックアウトしていただくと5%オフ!」)などはもっと試みられてもいいんじゃないかと常々思っている(時間を区切って入力を迫るインタフェースは健常者以外は厳しく、つまりアクセシブルでない、という問題はあるけど)。

広告

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。