[trekking] 雪の高尾山に行ってきた

Posted on 2008年2月10日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , , , |

(↑写真の中央右、遠くに見える白い山は富士山!)

雪の高尾山に行ってきた。

行きは6号路、帰りは3号路。
京王線を八王子方面へ行くほど雪が沢山残っていて、高尾山も雪がしっかり残っていた。一番山歩きらしい稲荷山ルートはかなり大変そうで、入り口だけ見て諦めた。

6号路は登りはゆるいものの、歩いていると木々に積もった雪が陽光でゆるみはじめ、雪や水が絶えず「降って」くる。つまり小降りながらも雪が降っているのと同じで、防水のハードシェルを着ていない人はびしょぬれになり、結構つらそう。アイゼンをしている人はほとんどいなかった。

山頂、沢山の雪が残っている。
遠くに雪をかぶった富士山が見えた。いや稚拙な表現だけど、富士山は前景の山々に比べると格が違う。あの山が畏れの対象だったということがよくわかる。

山をおり、麓で食べたそば、うまかった。

というわけで、新宿から1時間、登頂まで1時間半の別世界を堪能してきた。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。