[Gotanda] Louvre – DNP Museum Lab

Posted on 2008年2月3日. Filed under: 未分類 | タグ: |


Louvre – DNP Museum Lab, originally uploaded by jetalone.

確かtumblr界隈で存在を知って、五反田の「Louvre – DNP Museum Lab」に行ってきた。

Louvre – DNP Museum Lab on Flickr – Photo Sharing!
http://www.flickr.com/photos/jetalone/2235802551/

面白かった。

DNPのメセナ活動(この言葉、最近聞かなくなったなぁ)としてやっているプロジェクトらしい。

ルーブル美術館と連携して作品を借り、作品の鑑賞と、いろんなタイプの情報提供・体験(マルチメディアっぽい情報閲覧やアイトラッキングの仕掛けなど)を組み合わせることで、絵画を立体的に体験させようというもの。
ひととおり体験し終わると、「この絵画にこれだけの背景や情報があるんだ」と驚く。

ルーヴルに収蔵されている作品に関心がある人はもちろん、ICCとか東京都現代美術館に足を運んだりする人にも響く内容じゃないかな。

チケットには無線ICタグが仕込まれていたり、Palmみたいなデバイスを渡されて、特定の場所に来ると音声解決がはじまったりするあたりもとても面白い。普段WebのUIやUEを考えてばかりいる人なら、こういう「場」と「デバイス」がもたらす経験ってものに軽く嫉妬もできるはず。

なんと無料なんだけど、事前に予約が必要。

広告

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。