[tumblr] 20年ぐらい探してた引用に出会えた

Posted on 2008年1月22日. Filed under: Tumblr | タグ: |

これこれ。
大学時代、政治学かなんかの講義で習って強く印象を受けて、その後ときどき探していた引用に、今朝tumblrで出会った。

nakano.tumblr.com
http://nakano.tumblr.com/post/24396203


「ナチスが共産主義者を弾圧した時、共産主義者でない自分は行動しなかった。ナチスは次に社会主義者を弾圧した。社会主義者でない自分は抗議しなかった。ナチスは、学生やユダヤ人に弾圧の輪を広げ、最後に教会を弾圧した。牧師の自分は立ち上がった。時すでに遅かった。『抗議するには誰のためではない、自分のためだ』」

しかもそのパーマリンクがこれか。なんか思考の痕跡を感じさせるURLだ。

ナチ党 ナチス ヒトラー
http://209.85.175.104/search?q=cache:1rwPFwn5mmYJ:www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/natitou.htm+%E7%89%A7%E5%B8%AB%E3%80%80%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9%E3%80%80%E9%81%85%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F+%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp&client=firefox-a

tumblrに含まれる「世界」の量が少しずつ増えてきたな。
そのうち、ぼくが幼稚園のときにK子ちゃんに言った「結婚しよう」っているセリフもdashboardを流れてくるんだろう。

広告

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。