The New New Web Diggersイベント:「QuoteとReBlogで語ってみるtumblrの魅力」を発表しました

Posted on 2007年12月14日. Filed under: ソーシャルメディア, Tumblr, WebSig24/7 | タグ: , , , , , , |

さっきWebSig24/7の公式サイトにも書いたけど、昨夜はWebについてのこんなイベントをやりました。

「The New New Web Diggers」分科会イベント「マイクロブロギング!」、無事終了しました (WebSig24/7)
http://websig247.jp/committee/the_new_new_web_diggers/000080.html 

The New New Web Diggersという大層な名前の、WebSigの新分科会の第1回イベントです。New New(ニューニュー・略称)って、こんなことを考えてスタートした分科会なんです。

新しいWebについて考える「The New New Web Diggers」分科会がスタートしました (WebSig24/7)
http://websig247.jp/committee/the_new_new_web_diggers/000076.html

CGM/ソーシャルメディアは勢いを増し、企業にとってWebサイトはますますビジネスの中心に位置づけられるようになりました。成功事例、実践的なノウハウも増えました。
そういう意味ではWebは「大人」になったというべきかもしれません。
しかし一方で、ぼくらが初めてWebに触れたときに感じたワクワク感を再び思い出させるような新しいサービス、コンテンツ、考え方も続々と生まれています。
その意味ではWebはまだまだ「子供」です。
Web屋であるぼくらは、Webの未成熟さや可能性にどっぷり浸ってみることも大切なはずです。

WebSig24/7はいわばプロとしてWebに関わる人の同業者団体で、隔月でさまざまな勉強会をやっているけど、100人規模の参加者が興味を持てるテーマを選ぶのは毎回大変です。また個人的には、最近は自分の興味と勉強会のテーマの隔たりを感じることが多くなりました。

そんな流れもあり今年本格始動したのが、“Web屋の楽しい社会・環境貢献”をテーマにした「WebSigエコ&ピース」であり、今回初イベントをやった“新しいWeb”を考えるThe New New Web Diggersなわけです。

あ、今回のイベントでは、最近のぼくを知っている人なら容易に想像がつく通り「tumblrの魅力」を語ったわけですが、その資料はダウンロードできますので、興味があれば読んでみてください。

発表資料:QuoteとReBlogで語ってみるtumblrの魅力(PDF)

ライセンスはCreative Commonsの「帰属・非商用(Attribution^Non Commercial)」ライセンスです。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

