[web] なぜWebの懐に飛び込まないのか?

Posted on 2007年11月20日. Filed under: 未分類 | タグ: , |

生命保険 立ち上げ日誌: 【読書感想文】 ウェブ時代をゆく(梅田望夫氏)
http://totodaisuke.weblogs.jp/blog/2007/11/post_7687.html

いつからか、私はエントリーのテーマを選ぶ際に、読者の物議をかもさないような、差しさわりがないものを選ぶようになっていた。それは「当該テーマについては自分が他の人よりも詳しい」と考えるものか、きわめて個人的・日常的な話題に限られていた。「自分がその話題を語る資格があるか否か」を考えるあまり、自分が本当に疑問を持っているテーマをあえて取りあげ、ネットを通じてより知識を深めるといった態度は、ほとんど取っていなかった。

結局、ブログでは一方的にメッセージを発信するだけであり、積極的に対話を求める読者からのコメントには表敬的なお返事をするにとどめていた。これでは、前時代的な紙媒体の「ニュースレター」の域を超えていないのではないか。

そんな私も、ブログをきっかけとして時折起こる、いくつもの「奇跡」を体験していたはずだ。ブログなくして、自分の意見を不特定多数の人に聞いてもらい、あたらしい友人たちと出会い、書籍を出版して意見をより広く世に問うことはできなかった。それなのに、なぜブログやウェブの本当の力を、信じることができないのか?

あー、イテテテテ…。
すげぇな、これ。

穴があったら、もっと深く掘って潜り込みたい気分。

きみたち(誰)に言っとくけどね、大人になればなるほど、叱ってくれる人も諭してくれる人もいなくなるんだよ。ましてやぼくみたいに経営者とかやってると、ますますね。

でもぼくは2007年11月20日、つまり今日、こういう文章と出会えて、頭を後ろからいきなり殴られたようなショックを与えられたことに感謝するよ。

Webがどうのこうのとか言ってるくせに、Webの懐にダイブしきれてなかったんだね。
プールサイドでパチャパチャやってたよ。

くそ! もっとちゃんとやろ。

広告

コメント / トラックバック1件 to “[web] なぜWebの懐に飛び込まないのか?”

RSS Feed for du pope : NAKANO Hajime's Blog Comments RSS Feed

[いいですね]

いいね


コメントは停止中です。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。