[murmur] 複雑な世界だ。やってられない。

Posted on 2007年10月12日. Filed under: 未分類 | タグ: , |

ネガティブな感情だけど、こういうのを抑圧しておくのは健康上もよくないので吐き出しておく。

アル・ゴアとIPCC(気候変動に関する政府間パネル)が、ノーベル平和賞を受賞した。

CNN.co.jp : ノーベル平和賞、気候変動問題でIPCCとゴア氏に ? – サイエンス
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200710120023.html

ぼくはこれがとてもうれしかった。
社内MLにもすぐ流したし、mixiにも行ってみた。

mixiですぐ、アル・ゴアについてのコミュニティでこのニュースを投稿している人を見つけた。

ゴア氏に「不都合な判決」=出演映画に9つの科学的誤り-英裁判所
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071011-00000227-jij-int

キリマンジャロの雪云々については、ぼくも知っていた。
初めて見る指摘もあった。でもあの映画全体の価値を貶めるものではないだろう。
今それを貼り付けることにどんな意味がある?

ノーベル賞が多分に政治的だなんてことは知ってる。
アル・ゴアだって必ずしも清廉潔白じゃないだろう。

つまり批判はどんなかたちでもできるってことだ。

でも文句があるなら、旗幟を鮮明にして議論を戦わせればいい。
少しでも多くの人が自分の主張に耳を傾けてくれるよう、まっとうな努力をすりゃいいだろう。

ほのめかしや、ねじくれた表現にどんな意味があるっていうんだ。
そういうやり方は低劣で、見ているこっちが心底落胆するんだよ。

広告

コメント / トラックバック2件 to “[murmur] 複雑な世界だ。やってられない。”

RSS Feed for du pope : NAKANO Hajime's Blog Comments RSS Feed

コメントどうもです!お久しぶりです。このまま進めば結果は同じわけですから、こんな部分をワッショイ!と吊るし上げるのには確かに意味を感じませんね。

いいね

[いいですね]

いいね


現在コメントは受け付けていません。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。