WebSig大阪「Web屋さんのためのMovable Type 4」:MTネタなのに経営について考えさせられた

Posted on 2007年10月1日. Filed under: WebSig24/7 | タグ: , , |

2007年9月29日(土)は、WebSig24/7の第16回勉強会「Web屋さんのためのMovable Type 4」が大阪のデジタルハリウッド大阪校で行われました。

【第16回】WebSig会議「Web屋さんのためのMovable Type4」in 大阪 (WebSig24/7)
http://websig247.jp/meeting/16/000060.html

WebSig24/7 Conference @ Osaka

この勉強会は、7月末に東京でやったMT勉強会がとても好評だったので大阪でも! とモデレーター蒲生さん( 世界中の1%の人々へ / ITプロフェッショナル )が企画したもの。東京からは2名のモデレーター(ぼくとbanさん)が行き、大阪の有志と協力しながら進行しました。

第1部の蒲生さんの講演は、MT4で変更・追加された機能を活用しつつ架空の企業サイト(女医さんの診療所という設定)を構築していくという実践的な内容。サンプルサイトがかなりの作りこみで、気迫が感じられる労作! という印象でした。

第2部は、東京のMTイベントでもお話いただいた野田さん( Junnama Online (Mirror) / アルファサード )が再び登壇。

開発プラットフォームとしてのMovable Type」というテーマで、Web屋がMTの“インストール屋”や“テンプレート屋”から脱却するための視点やノウハウが満載でした。デモとして映し出されるMTの管理画面などは何気に凄いカスタマイズが施されていて、会場からはどよめきの声が何度も上がってましたね。

ぼくはマネジメントの立場であるのに、前回に続いて野田さんの話にはかなり惹きつけられました。

  • 制作側の「都合」を顧客に押し付ければ、やがて厄介ごととして返ってくるよ。先を見通してる?
  • 個々の顧客要求を満たすだけでなく、そこから普遍的なニーズを見出すように努力してる?
  • 自動化すればなんでもないことを、まだ人手でやっているの?

といったゲキを飛ばされているようで刺激的だったのです。
顧客の複雑な要求に少人数・短納期で応えるために知恵を絞る、というのはMTビジネスに限らずWeb屋の制作現場では重要なテーマ。野田さんの話は「(差別化のための)ソリューション開発」とか「(コスト削減のための)ワークフローのカイゼン」といったメタな視点で見ても、ヒントがありまくりでした。
中小Web屋の経営者こそ野田さんの話を一度は聴いた方がいいよ! と思います。

ちなみに次は

関西オープンソース2007 Movable Type Open Source Project を活用しよう
http://k-of.jp/2007/user_program.html

で講演されるようです。
MTOSの登場について、野田さんは11月頃と予測しているとか。興味がある人はOgawaさん( Ogawa::Memoranda )主催のmtos-jaに入っておきましょう。
MT4の基礎から上級ノウハウまでをカバーできた今回の勉強会、参加者アンケートの結果も非常によかったです。WebSig大阪発のイベント、どんどんやっていきたいですね。>大阪の方々

最後に、蒲生さん・野田さん自身の感想エントリーがアップされているのでメモしておきます。

【第16回】WebSig会議「Web屋さんのためのMovable Type4」in 大阪をやってきた: 世界中の1%の人々へ
http://www.dakiny.com/archives/movable-type/16websigwebmovable_type4in_1/
【第16回】WebSig会議「Web屋さんのためのMovable Type4」in 大阪 参加しました。 (Junnama Online (Mirror))
http://junnama.alfasado.net/online/2007/10/16websigwebmovable_type4in.html

広告

コメント / トラックバック1件 to “WebSig大阪「Web屋さんのためのMovable Type 4」:MTネタなのに経営について考えさせられた”

RSS Feed for du pope : NAKANO Hajime's Blog Comments RSS Feed

[…] WebSig大阪「Web屋さんのためのMovable Type 4」:MTネタなのに経営について考えさせられた « du pope : NAKANO Hajime’s Blog https://nakanohajime.wordpress.com/2007/10/01/websig_osaka_movabletype4/ […]

いいね


コメントは停止中です。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。