Blog Action Day:2007/10/15は6000人のブロガーが「環境」をテーマに書く日

Posted on 2007年9月27日. Filed under: 未分類 | タグ: , , |

Blog Action Day
http://blogactionday.org/

2007/10/15に大量のブロガーがソーシャルアクションとして「環境」をテーマにしたブログを書くというBlog Action Day。遅まきながら参加登録してみた。

このニュースはもう1ヵ月ぐらい前に知っていた。こういう大量一斉行動っていかにも欧米民主主義臭いなぁと躊躇してしまう部分も少しはあるんだけど、最近の環境問題はそういうこと言ってる場合じゃないとも思う。そして、ある問題について世界の人々の認知度がぐんと上がったときに何が起きるか、それにBlogosphereは貢献できるのか、には強い興味があるので参加した。

以下、Blog Action Dayのサイト内から情報をいくつか拾ってみる。

Blog Action Day
http://blogactionday.org/the_environment

まず、なにをするの? という説明ページ。
「環境」に関連するネタであれば自由だけど、たとえばこんな例が示されている。
 

例として:お金をテーマにしたブログであれば、環境フレンドリーなアイディアを活かしながらいかに節約をするかというテーマもいいかもしれない。
政治を扱うブログなら、政治の世界で環境政策がどれだけ重要視されているか検証してみてもいいだろう。

Blog Action Day
http://blogactionday.org/commit

自分のブログを登録するページ。
ブログ名・URLなどの他に、そのブログのRSSの購読者は? という問いもある。今日現在、参加ブログのオーディエンス合計は380万(!)になっているけど、これは各ブログのRSS購読数を足したものなんだろう(著名ブログなどはかなりダブりもありそうだけど)。

Blog Action Day
http://blogactionday.org/participants

参加しているブログ一覧。
ざっと見たところ日本人はじめアジア圏の参加は少なそうだ。

Blog Action Day
http://blogactionday.org/promote

プロモートするためのバナーなどのキットが置いてあるところ。

Blog Action Day
http://blogactionday.org/who

運営者情報。Web構築、マーケティング、ホスティングなどを負担しているのはEden Creative Communities。オーストラリアの会社で、主にWebのクリエイティブに関連するポータルサイトや広告ネットワークを運営しているらしい。

YouTube – Blog Action Day 2007
http://www.youtube.com/watch?v=WfO8mGjXoe8

YouTube上のプロモーションビデオ。

最後に、Blog Action Dayに言及しているブログをいくつかクリップしておく。

10月15日は「Blog Action Day」 – 今年のテーマは環境に決定 at ブログヘラルド
http://jp.blogherald.com/2007/08/20/blog-action-day-october-15th-topic-the-environment/

世界を変えよう。Blog Action Day、2007年10月15日 | Lifehacking.jp
http://lifehacking.jp/2007/08/blog-action-day/

きゅーり.jp: Blog Action Dayに何が起きるか
http://blog.qli.jp/2007/08/blog_action_day_a9c5.html

広告

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。