Kevin RoseのPownce:機能レビューの超訳メモ

Posted on 2007年7月3日. Filed under: 未分類 | タグ: |

Diggの創業者Kevin RoseがローンチしたTwitterライクなサービス”Pownce“について、

Pownce: Up close and personal – Download Squad
http://www.downloadsquad.com/2007/07/02/pownce-up-close-and-personal/

という詳細なレビュー記事を読んでみたので超訳メモ。

-Pownceのレーゾンデートル(存在理由)はシンプルにこれ。「ファイルを他人に送るのに厄介な思いをしていたギークたちが作ったもの」。
-Twitterなどとの最も大きな違いのひとつはContact Groups機能。メッセージでもファイルでも、アップするものはなんでも、その送信先を全Contacts・個人・Public timelineから選べる。
-Tumblrのように、投稿内容はメッセージ、リンク、ファイル、イベントから選べる。
-ファイルは10MBまでアップロードできる。
 (感想:この容量は微妙。外部サイトのファイルを簡単にembedできるオプションがあるならいいけど)

-イベント機能はUpcoming.orgのようなもの。
 (感想:Twitter系サービスでのイベント機能は、今後リアルイベントだけじゃなくオンラインイベントでのトラフィック獲得にも沢山使われていきそうだ)
-Pownceのクライアントは、今のところAdobe AIRで作られたものひとつだけだが、ブラウザ上で使える機能は一通り揃っていて快適だ。
-PownceにはFreeとProの2つのアカウントタイプがある。Proの場合、1回あたりアップロードできるファイルの上限が100MBで、$20/年。
-ネガティブな点。SMS/IMからの更新やアップロードにはまだ対応していない。
-もうひとつ残念な点。Pownceがよいサービスでもブラウザを立ち上げっ放しにしておきたくない。(MacOS Xユーザーにとっては)AIRクライアントの見栄えが他のネイティブアプリとは違いすぎる。

ついでに。

Pownce – it’s pretty freakin’ sweet! – CenterNetworks – News, Reviews, Insights and Interviews
http://www.centernetworks.com/pownce-its-pretty-freakin-sweet

にはビデオの解説があり、トピックにぶらさがって書き込みをしたり、ファイルをアップしたり、イベント情報をポストする様子(個人的には、この機能はかなり素っ気なくてちょっとがっかりした)などが見られる。

日本では、Pownceはどうなのかなぁ。
TechCrunchが「Kevin対Evan」で指摘しているいくつかの点について考えてみる。

1) Kevin RoseのファンだからPownceに乗り換えるか?
それはほとんどない。そもそもTwitterがEvan Williamsのサービスだってことを知ってた人も周りでは稀だし。

2) TwitterになくPownceにあるファンシーな機能をギーク層が使いたがるか?
たぶん使わない。日本ではPownceほどじゃないものや、もっと面白いものも含めて(ここ重要)Twitterに対するカイゼン/プロセスイノベーション的な立ち位置のクローンがもう沢山登場している。その状況を見ても、そろそろTwitter系サービスへのアテンションは限界じゃないか。

という感想。

「ネットワーク効果」というのは、どうなのかなぁ。
ユーザー数やマッシュアップサービスなどの数が増えることによってサービス自体の価値が増すという視点で見るなら、Twitterの弱さは、その流入経路として日本のどのソーシャルインフラとも強くリンクしていない点にあると思う。たとえばTwitter, Inc.が(現在のBadgeのような簡素なものでなく)ファンシーなブログパーツを使って日本でのマーケティングを行ったりするとも思えず。それはPownceでも同様か。

現在はクローズドαテスト中らしいから、Inviteが来たら使ってみたい。

広告

コメント / トラックバック1件 to “Kevin RoseのPownce:機能レビューの超訳メモ”

RSS Feed for du pope : NAKANO Hajime's Blog Comments RSS Feed

[…] Kevin RoseのPownce:機能レビューの超訳メモ « du pope : NAKANO Hajime’s Blog 日本ではPownceほどじゃないものや、もっと面白いものも含めて(ここ重要)Twitterに対するカイゼン/プロセスイノベーション的な立ち位置のクローンがもう沢山登場している。その状況を見て (tags: ja pownce service review twitter) […]

いいね


現在コメントは受け付けていません。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。