「グリーンコイン」と「My(マイ)箸」:コーズ(社会貢献)・マーケティングを考える

Posted on 2007年4月12日. Filed under: コーズマーケティング, CSR | タグ: , , , , |

エコねたです。

3月末に、クリエイティブ系の人材エージェント「エイクエント」さんのお招きで、九州の福岡でWeb 2.0/CGMのトレンドをテーマにしたセミナー( Web 2.0 /CGM 時代 知っておきたいトレンドと Web 屋のプラクティス )をやりました。

このときに泊まったホテル「博多東急イン」のバスルームで、面白いものを見つけました。

Hakata Tokyu Inn グリーンコイン(博多東急イン)

「グリーンコイン」というもので、トレー内に用意された歯ブラシ・カミソリ・シャンプーハットなどのアメニティを一つも使用せず、このコインをチェックアウト時にフロントに持参すると、コイン1枚ごとにホテルが森林育成のために苗木を1本寄付しますよ( 「子供の森」計画 )、というものです。

これは面白いと思ったので、持参しなかった歯ブラシはホテル前のセブンイレブンに買いに行って達成基準をクリアして(笑)協力してみました。チェックアウト時、フロントの横には、デモンストレーションのためか「コイン回収箱」があり、コインが何枚も串刺しになってストックされていました。

海外のホテルチェーンが発祥だと思いますが、最近のホテルでは、「資源保護のため、リネン類の替えが不要な場合にはこのカードをベッドの上に置いてください」といった取り組みを見かけます。ただちょっと引っかかるのは「ホテルのコスト減に協力させられているだけじゃないか?」という点です。

この点、東急ホテルズのグリーンコインは利用者の貢献を「見える化」し、コインをフロントに持参するという行為でオナー(名誉)をくすぐり、またコインという擬似貨幣(?)によるゲーム性もちょっとある、という点で優れていると思うのです。

この仕組みについてもう少し知りたいと思いググってみると、以下のようにオフィシャルの説明は当然見つかったのですが、

東急ホテルズ – トピックス
http://www.tokyuhotels.co.jp/ja/topics/001/index.html
グリーンコイン:博多東急イン
http://www.hakata-i.tokyuhotels.co.jp/facilities/greencoin.html

すでにブログなどで言及している一般の人が結構いました。
グリーンコインの仕組みは、コーズ(社会貢献)・マーケティングとしてもそこそこ成功していると言えるかも。

話は変わりますが、最近いわゆる“My(マイ)箸”を使いはじめました。

Snow peak(スノーピーク)というアウトドアブランドの「和武器(わぶき・Carry-On Chopsticks)」という折りたたみ(というか継ぎ足し・組み立て)式の箸です。

Amazon.co.jp: スノーピーク(snow peak) 和武器 SCT-103: スポーツ&アウトドア
http://www.amazon.co.jp/dp/B000FOPVX2

I decided not to use wooden disposable chopstick any more.

コンパクトで現代的なデザインに魅かれて買ったのですが、エコをやるためにわざわざ2,000円以上も出して箸を買うなんて…とぼくらの親の世代にはたしなめられそうではあります。

My箸という習慣がどの程度広がっているものかわかりませんが、少なくもぼくの周囲では使っている人には滅多に会えません。そのせいもあり、何人かでお店に行ってこれをクキクキと組み立てはじめると結構奇異な目を向けられます。なかには「箸にこだわりがあるんですか?」とおかしな質問をしてくる人も。

結構恥ずかしいなぁと思っていたのですが、最近はちょっと考えを改めました。「わざわざMy箸を取り出す」「箸を組み立てる」という行為は否が応でも注目を集めてしまうので、これは逆にMy箸の意義を啓蒙する(口幅ったいですが…)チャンスなんだ、と。
「組み立て式箸を使う準備をする」というオーバーヘッドが高い行為も、口コミ醸成には結構いいプロセスなのかも。

グリーンコインの話もそうですが、よい取り組みは広がった方がいいものです。であれば、よい取り組みを行うと同時にそのコンセプトの中に「広がる仕組み」を内包していればもっといいはず。

なんだか観念的になってしまいましたが、日本でも「新幹線でエコ出張」といったコーズ・マーケティング的手法がいよいよ本格的になってきた今、「よい取り組み」と「広げるアイディア」のバランスはより重要になってきたと思います。

広告

コメント / トラックバック2件 to “「グリーンコイン」と「My(マイ)箸」:コーズ(社会貢献)・マーケティングを考える”

RSS Feed for du pope : NAKANO Hajime's Blog Comments RSS Feed

あ、先日松江の東急イン泊まったときにグリーンコイン見つけて気になりました。「ホテルのコスト減に協力させられているだけじゃないか?」ではないですが、いまいちしっくり来ない感じです。

いいね

@たかはらさん

ふーむ、その「しっくり来ない感じ」ってなんだろ。

いいね


現在コメントは受け付けていません。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。