「WebSigエコ&ピース」、勉強会スタート

Posted on 2007年4月8日. Filed under: CSR | タグ: , , , |

WebSig24/7の“楽しく社会貢献しよう”分科会「WebSigエコ&ピース」の活動がスタートしました。


websig eco_and_peace

これまでは「どんな方向で?」的な下議論や「こんなことやります」という広報活動がメインでしたが、2007年4月4日に初めて開いた勉強会を起点に、本格的に動き出しました。
ぼくはWebSigエコピで、3つの柱に基づく活動をしていきたいと考えています。

  • 世の中にある問題と解決のための取り組みについて学ぶ

問題を解決するためには問題をよく知る必要がある。また闇雲に解決にあたろうとするのでなく先進的な取り組みに学びたい。

  • Web屋ならではの直接的な支援や貢献を行う

Webのプロフェッショナルとしてのスキルを行かして直接の貢献。ただし常に労力対効果を意識し、「仕組みづくり」や支援先への「スキル継承」を重視する。

  • インターミディアリー型(評価などの間接的支援による)貢献を行う

これはWebSigエコピが3年後になっていたい姿。
Web業界への取材や啓蒙を通じて「Web屋のCSR」についてのコモンセンスを浸透させ、その評価・広報におけるハブとなりたい。

ぼくは「Webが大好き」だからWeb屋をやっている人間です。
WebSigエコピへのコミットで最も期待していることは、上述のような活動を通じてWebをもっと深く楽しむことができるだろう、ということ。口幅ったいようだけど、それはより全人的にWebの仕事に取り組むことなのだと思っています。

まずは関心や志が同じ仲間の輪をじわじわと広げ、コミュニティを徐々に大きくしていきたい。そこで今年は毎月勉強会を開く予定です。

第1回は「チェンジメーカー 社会起業家が世の中を変える」をテキストに、社会起業家(ソーシャルアントレプレナー)について勉強しました。
次回は5月です。興味があればmixiの「WebSigエコ&ピース」コミュニティへ!

[mixi] WebSigエコ&ピース
http://mixi.jp/view_community.pl?id=393756

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

