ビデオアノテーションサービスMojitiバージョンアップ:音声・ビデオ・RSSでSpot可能に

Posted on 2007年4月6日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , |

昨日レビューをしたビデオアノテーションサービスMojitiですが、奇しくも昨日、いろいろな追加機能がリリースされたようです。チェックしてみました。

Audio, Video, RSS and more!
http://blog.mojiti.com/articles/2007/04/05/audio-video-rss-and-more
Mojiti: New Mojiti Features
http://mojiti.com/kan/3218/7576

Mojiti_070406

以下、新しく追加された機能です。

  • “マルチメディア・アノテーション(Multimedia annotations)”、つまり音声やビデオでのSpotができるようになった。

WebCam経由でビデオ上にリアルタイムに自分の顔と音声をコメンテーター風に表示することができれば、Videocastのような番組作りにも役立ちそう。

  • “フリーハンド・アノテーション(Freehand *annotations)”、つまりビデオ上に直接いたずら書きなどができるようになった。

これは最近のビデオアノテーション系サイトであれば結構やっていることで、ユーザーも驚きはないでしょう。でも使いづらいアノテーションアイテムよりはよほど直感的です。

  • アノテーションよりよく体験できるように、Mojitiの機能をより見つけやすく、簡単に利用できるようルック&フィールを改善した。

うーん、ヘッダ周りが洗練されExploreなどの画面レイアウトが変わったのはわかりましたが、肝心のアノテーション機能は使いづらいままのような(深い階層構造!)。

  • RSS Feed Spot“が付いた。ビデオ上にRSSフィードを読み込み表示させられるようにしたもの。

技術デモとしては面白いと思います。話題のビデオへのBlogosphereの反響を拾ってきて、RSS経由でマッシュアップする、などが面白そうかな?

  • Mojiti-2-Go bookmarklet“は、YouTubeなど他のビデオ共有サービスから簡単にビデオを取り込むためのブックマークレット。

これはサービスの性質を考えれば基本的仕様のうちですね。

-コミュニティ(による)翻訳(Community Translation)機能。Mojiti.comのWebサイト自体の言語ローカライズを、ボランティアユーザーの協力で行おうというもの。

この試みはオープンソース的で、なかなか面白いかも。
共同のドキュメント翻訳システムが用意され、こんな風に各国語版が用意されていました。

広告

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。