Mojitiレビュー[後半] 高機能だが“ソーシャル”な盛り上がりは今一歩

Posted on 2007年4月5日. Filed under: ソーシャルメディア | タグ: , , , , |

レビュー前半( Mojitiレビュー[前半] Mojitiは多機能なビデオアノテーションサービス )で紹介したように充実したアノテーション機能を持つビデオ共有サービスMojitiですが、この機能を通じてユーザーがどんな風に楽しんでいるかをチェックしてみます。

Mojitiではビデオに付加できるアノテーションを”Spot”と呼んでいます。そこで人気ビデオの動向などをまとめたページは”Spotistics”という名前になっています。

Mojiti: Stats
http://mojiti.com/explore/spotistics#top_spotters

Mojiti

このページで見ることができる情報は”Top Spotters”(最も多くSpotした人) “Highest Rated Spot Sets”(最も評価が高いSpot Set) “Newest Spot Sets”(最新のSpot Set) “Newest Videos”(最新投稿ビデオ)など。

以下のようなページを見ると、ユーザーがどんなことをして盛り上がっているのかだいたいわかります。

Mojiti: Highest Rated Spot Sets
http://mojiti.com/explore/stat/top_spot_sets
Mojiti: Most viewed Spot Sets (All Time)
http://mojiti.com/explore/stat/most_viewed_spot_sets_all_time
Mojiti: Most viewed Spot Sets (This Week)
http://mojiti.com/explore/stat/most_viewed_spot_sets_this_week

どんなビデオが見られているのか、そこではSpot(アノテーション機能)はどう活用されているのかを見てみました。

Mojiti: The Sony Bravia Commercial
http://mojiti.com/kan/298/314

SONY BRAVIAの有名コマーシャル。テロップは薀蓄系。というかこれはMojiti自身のチュートリアルビデオです。

Mojiti: Little superstar
http://mojiti.com/kan/670/790

これはよく見られていますが、ビデオが面白いからだと思います。テロップはまっとうな解説。

Mojiti: Spider-Man: The Peril of Doc Ock – Short Film
http://mojiti.com/kan/285/295

これもビデオ自体が圧倒的に面白い。アノテーションは薀蓄程度。

Mojiti: Harry Potter and the Order of the Phoenix Teaser
http://mojiti.com/kan/1072/1316

「ハリー・ポッター」新作予告編の盗撮映像? 字幕。

Mojiti: Palestinan rockets hits Sderot-City
http://mojiti.com/kan/1076/1321

戦災の映像。翻訳字幕だと思われます。

Mojiti: Le Grand Content
http://mojiti.com/kan/1709/2339

学術的なビデオへの正しい注釈。

Mojiti: Paris Hilton’s New Music Video “Stars Are Blind”
http://mojiti.com/kan/304/302

パリス・ヒルトンのPVに勝手解説。ファン的な活用方法でしょう。

Mojiti: Hometown Hottie-Ashley Gellar
http://mojiti.com/kan/2268/4028

賞賛系Spot。写真付き吹き出しが面白い。

Mojiti: Lamb-Gabriel
http://mojiti.com/kan/2767/6060

字幕、吹き出し、ハート、バラ、電灯、破れたハート、矢印。写真貼り付けなどがフル活用された珍しい例。あまり面白くないとはいえない。

MojitiはCommunity Spot Setという機能を備えているので、個人的な興味としては“ユーザーがビデオをネタにいかにソーシャルに盛り上がっているのか”に注目して沢山のビデオをチェックしたのですが、そのような共創的な動きはほとんどありませんでした。
まとめとして、レビューのためにMojitiにユーザー登録し、数時間使ってみてのインプレッションです。

  • Spot機能は豊富だが、アイテムが初期状態ではひとつも表示されていない。ビデオを閲覧中に”Add Spot”を押して表示されるのでは「ビデオを見ている今Spotしたい」と思ってもリズム感を失ってしまう。
  • コミカルなFlashアニメなどのSpotを用意しているが、その機能を呼び出すために3クリックも必要なのはわずらわしい。また、実際のアニメ効果はプレビューしてみないとわからず、思い通りの効果を得るまでに何度もトライ&エラーが必要。
  • 開始時間と終了時間を秒単位で指定するアノテーションは、インタフェースも含めてマニアックすぎると感じた。

インターネット上に膨大に溢れはじめたビデオにCGV的な価値を付加するビデオアノテーションというサービス自体には、高い可能性があると思います。
が、Mojitiを実際に体験してみて感じたのは、気軽な感想を共有するためなのか、より厳密なアノテーションを行うためなのかなど、ユーザーの性向に応じたインタフェースやサービスの設計を行わないと、使ってもらう・盛り上がってもらうのは厳しいだろうということです。

P.S.
先日日本でKaKiKoTVというMojitiに似たサービスがスタートしたようですね。ざっとチェックしてましたが、ぼくがMojitiに感じたUI上の不満などもほぼそのままという感じで、ちょっと残念。

広告

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。