Diggがメディア化? / TruliaがZillowを超えた / WOM(口コミ)のロケット型・インチアップ型

Posted on 2006年12月19日. Filed under: Roundup, Social Media | タグ: , , , , , , , |

拙速クリップです。

TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ Digg、ニュースオンリーから脱する
http://jp.techcrunch.com/archives/digg-breaks-away-from-all-news-focus/

ジャンルはすっきりとグローバルナビゲーションに収め、サイドカラムは機能的になり、VideoはLightBoxで再生、Podcastも追加。よりメディアを指向しはじめたのかな。

The Real Estate Economy: How Trulia.com out-flanked Zillow
http://blogs.business2.com/realestate/2006/12/how_truliacom_o.html

北米のWeb 2.0的不動産検索サービスの双璧、ZillowTrulia。個人的には痒いところに手が届きまくりのTruliaの方が優れていると思うが、そのトラフィックがZillowを超えた、と。

Web 2.0の流れが生み出したクチコミマーケティングの必然性 | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/15/487?page=0%2C0

クチコミの拡がり方には、話題性を喚起して一気にクチコミを拡げるロケットモデル型(WOMMAの定義ではAmplified:仕掛け型)と、じっくりとファンを育ててクチコミを誘発するインチアップ型(WOMMAの定義ではOrganic:自然発生型)の2種類がある(図6)。

なるほど、ロケットモデルではBuzzability(バザビリティ)が重要。インチアップ型のAdvocateはいわゆるアドボカシー(Advocacy)とも繋がってきそうだ。

企業は社員に自社製品を貸し出して体験させ、CGMで発信させるべきhttp://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20061218/p1

大きなマイナス点がある商品であれば、隠すだけ無駄だ。Time誌のYear of the personにYouが選ばれるこの時代、絶対どこかに書かれるのだから。

素晴らしい!

huixingの日記 – マイクロフォーマットを検知するアドオンであるOperator
http://d.hatena.ne.jp/huixing/20061225/operator

このFirefoxの拡張機能、いいなぁ。ここ( Alex Faaborg: Microformats – Part 3: Introducing Operator )に詳しい活用シーンの紹介が。

Rauru Blog ≫ タグを頼りに株を売買
http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1400

Taggingを元に自動売買(システムトレード)。可能性としては楽しそうな近未来。
元記事( Techdirt: Sell Reuters Shares, Based On This Story )では、1) こうなるとTagの精度が重要になること、2)とはいえ情報の咀嚼と判断のアルゴリズムは人間が書く必要があること、を挙げている。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。