[Okinawa] 夕食はあぐー豚

Posted on 2006年12月18日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , , , , , |

16日夜は、幻のアグー豚を食べさせるという炭火焼の店GeNへ(bさんに教わった)。

琉球在来種の黒豚「あぐー」は結構ポピュラーらしく、国際通りを歩いていても「幻の豚あぐー」という看板は少なくない。でも、ちゃんとしたあぐーが食べられる店は数少ないらしい。

アップになっているのは「豚トロ」。これまで食べてきた豚と違うなぁ、と感じたのは、脂身もしっかりと歯ごたえがあり、それも含めて「肉!」感が溢れていること。甘みもある。

てびちを焼いているところ。

楽しみにしてたあぐーだけど、ちょっと幸福な出会いとは言えなかった点も。

というのは、ブログや口コミサイトに「予約必須」「すぐ満席」「並ぶ」とか書いてあるもんだから開店の17時前を狙ってお店へ行った。が、その日の那覇は雨と風で人の出も少なく、大して客は来なかった。ぼくら一番乗りだったし(笑)。
で、直前まで買い食いなどしてたために、あまりお腹が空いてなかった、と。B'(

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。