WOM(口コミ)/WOMM(口コミマーケティング)界隈で進むルール作り

Posted on 2006年12月12日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , |

いろいろ動きが激しいWOM(Word of Mouth)/WOMM(Word of Mouth Marketing)界隈の拙速クリップ。

Online Ad: WOMMA : Ethical Blogger Contact Guideline
http://dramrollonline.blogspot.com/2006/11/womma-ethical-blogger-contact-guideline.html

企業がブロガーとコンタクトする際の10か条( 10 Principles for Ethical Contact by Marketers )」。
北米のブログでのペイドパブサービス”PayPerPost“の紹介も。

WOMMA: Word of Mouth Marketing Association
http://www.womma.org/ethicscode.htm

Honesty of Relationship
Honesty of Opinion
Honesty of Identity

Word of Mouth Marketing Code of Ethics、いわゆる”WOMMA Code“。

ガ島通信 – ブログ炎上とWOMMAの倫理規定「3つの正直」
http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20061202/1165067703
Honesty ROI(正直ROI)を「3つの正直」と言い換えている。確かに字義通りに考えれば「ROI」は不適切な感じ。

欧米の成功事例に学ぶクチコミの基本パターン3 | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/06/478?page=0%2C1

WOMMAが定義するWOMマーケティングの手法。
バズマーケティング(Buzz Marketing)、バイラルマーケティング(Viral Marketing)、草の根マーケティング(Grassroots Marketing)、エバンジェリストマーケティング(Evangelist Marketing)、プロダクトシーディング(Product Seeding)、インフルエンサーマーケティング(Influencer Marketing)、コーズマーケティング(Cause Marketing)、カンバゼーションクリエイション(Conversation Creation)、ブランドブログ(Brand Blogging)、委託プログラム(リファー生成プログラム?・Referral Programs)。
原典( WOMMA: Word of Mouth Marketing Association )には「完全なものでなく議論のための下地に」とあるが、粒度もまちまちという印象。

Cause Marketing(社会貢献型マーケティング?)はAd Innovatorさんで見かけたとき何だろと思ったが、この文脈で企業のマーケティングを捉えなおすと面白い。注目しておきたいジャンル。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。