[Zen Cart, Open source] 年末まで天国な件

Posted on 2006年11月7日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , |

毎晩毎晩、リリースに向けテストをする。

年末まで、日本語版のメジャーアップデートに向けテストしたり、凄い勢いで本書いたりで(あっ言っちゃった)、Zen Cart地獄、いや天国が続くであろうことが見えてきた。

でもここまで手をかけると、このソフトウェアが可愛いんだよなぁ。この活動を通して得られた縁というのも、純仕事でもないし純遊びでもないし、かなり気に入っている。大人になってこういう部活動できるとは思わなかった。

これをやってても、直接は儲からない。でも遠くからさまざまな利得がやってくる感じ。

ストールマンのストリクトな方向には遠く及ばないし、最近のオライリーが言うGPLなし崩しみたいな方向にも判断を留保しておきたいけど、オープンソースって純仕事とか純享楽以外でQOLを追求したい人間にとっては取り組み甲斐がある、やっぱり偉大なムーブメントだよ、と思う。

さぁがんばるぞ。

コメント / トラックバック2件 to “[Zen Cart, Open source] 年末まで天国な件”

RSS Feed for du pope : NAKANO Hajime's Blog Comments RSS Feed

なんとなく共感します。OSSの開発は、商用アプリや受託の開発よりも、みんなに使われる事から来る責任感と特殊な遣り甲斐を感じますね。うちはたまに「OSSを食い物にしてる」というような厳しい意見をいただくのですが、そんなにうはうは儲かってるわけではなく、IPOでドカンと一旗上げるよりも、プロジェクトや仕事を通して人生を豊かにしようという考えの方が強いです。

> うちはたまに「OSSを食い物にしてる」というような厳しい意見をいただくのですが、
ぼくはそんなことは全然ないと思いますよ。普及しているのが支持されている証しですね。人は言っていることよりやっていることの方が重要です。B'>


コメントは受け付けていません。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。