[movie]「父親たちの星条旗」

Posted on 2006年11月5日. Filed under: 未分類 | タグ: |

連休にもかかわらず、そのチョイ空き具合にどうしても豊洲の影響を心配しちゃう、そんな109シネマズ木場で映画を。

Daiさんの日記に背中を押され、これ。

父親たちの星条旗 | 硫黄島からの手紙
http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/
Flags of Our Fathers Movie – Official Site of Movie Directed by Clint Eastwood
http://www.flagsofourfathers.com/

しかしクリント・イーストウッドはまぁ、素晴らしい監督になったんだなぁ、と。
表現は乏しいけど、 円熟を遠く超えて、枯淡の域というか。じわじわと伝わる味わいは「ミリオンダラー・ベイビー」に通じるものがあった。

比べるのも失礼だとは思うけど、非日常的な体験をした後で戦時国債を集めるために偶像として祭り上げられ、ツアーに駆り出される3人の兵士は、立花隆が「宇宙からの帰還」で描いた、NASAの予算獲得のために振り回される宇宙飛行士たちの姿と同じだな、と思った。

意外にもこの映画の最後では、メッセージがストレートに伝えられた。
それをぼくは、「先人たちを敬え。それも闇雲にでなく、きちんと事実を踏まえたうえで」という風に解釈した。

コメント / トラックバック2件 to “[movie]「父親たちの星条旗」”

RSS Feed for du pope : NAKANO Hajime's Blog Comments RSS Feed

[いいですね]

うわあ中野さんもみたのですね…。ううむみたいなあ…。


コメントは受け付けていません。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。