[company] 会社の引っ越し

Posted on 2006年10月29日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , |

土曜日は、会社の引っ越し。

3年間を生き抜いただけでなく、ほぼ2倍の広さのオフィスに移る前向きな理由があり、日当たりがよいMtgルームも手に入れた。これはよいこと。

が、心配すべき点もある。

社内にほころびはないか? くれぐれもこれで慢心などしないようにしよう。
理由があって生き残り、かつ成長することができたのだ。その理由をしっかり考えよう。
会社の存続は「仕組みづくり」にかかっていることを銘記しよう。

なにも悲観的にだけなっているわけじゃない。
楽観的なだけの人間が、組織をつくるだけでなく、存続させたと聞いたことはない。
悲観的なだけの人間もまた、なにもつくりだせないだろう。

経営者に必要なのは、一度とことん悲観的に見て、施策を立て、それを楽観的に実行することだと思う。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。