[To Do, GTD] GTD Style WikiはRTM使いにとってイイかも

Posted on 2006年10月15日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , , |

LifeHackLife: GTD Style Wiki
http://blogstyle.seesaa.net/article/20136709.html

GTD Style Wikiについて、mixiのLife Hacksコミュで知った。大元のTiddlyWikiは知ってたけど、これは初めて。
ちょっとだけ触ってみたけど、よさそうだな、こりゃ。

結構前にGTD本を読んで以来、To Do管理の方法は意識的に模索してきたつもりではある。PukiWiki上でなんとかやろうとしてみたり、紙のメモに切り替えたり、その間にもちょっとだけBackpack、Ta-da List、Hiveminderなど使ったりしてみたけど、ここのところRemember The Milkで安定している。RTMは軽快だし、適度にRUIっぽく便利なところや(ようやく覚えてきたレベルだけど)強力なキーボードショートカットなど、別に不満はない。よいTo Do管理ツールは頭をクリアにさせてくれるんだなぁ、と日々感じているところ。

が、RTM使いとしてみても、これよさそうだ。
すでにネット上にBuzzが少しある。いろいろ読んでみたので、自分の頭の整理も兼ねてちょっとまとめておく。

モバイラー魂!: GTD実践ツール ローカルでの利用に最適!GTDStyleWiki
http://mobilerspirit.seesaa.net/article/23260644.html

「いいっ!すごくいいっ!!」
何よりも、TicklerFileをWikiで実現しているところがすばらしいっ。ちゃんと使い出したのは8月からだが、その後もバージョンアップにより、タグクラウド機能やToDoの一括登録機能が追加され、
「ますますいいっ!!!」

April7Lapin ≫ GTD Style Wikiがとても使いやすい!
http://07l.oops.jp/2006/07/gtdstylewiki/

そこのところ、このGTD Style Wikiは、流れるようにToDoを追加し、処理できる形ができあがっていてGTDをやるそのものの作業がとても楽しくなりました。スバラシイ!!

toshyonのメモ書き – GTD Style Wiki がとても使いやすい件
http://d.hatena.ne.jp/toshyon/20060724/p1

特に、指定日にやることを納める箱を表す TicklerFile がとても良い感じです。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。